2014年7月17日木曜日

郡上に来てから、ゲストハウスOPENまで


郡上では、

自然体験インストラクターでの寮生活から始まり

地域おこし応援隊時代の単身アパート暮らしを経て

同じ移住者独身女子と

一軒の町家でのシェアを始めました。




これが、【まちやど】のはじまりです。

ちなみに、【まちやど】の意味は

町家(まちや)+みんなが集まる宿(やど)=まちやど

単純!!

名付け親はまちやどシェアメイト第1号の「なーな」

彼女も海外経験があり、

シェアという生活に同じ価値観を持っていて

ありがたいことに、私の思う

「新しい住み方の提案」
「新しい空間の活用方法」

に共感してくれ、
協力してくれるステキなシェアメイトでした。

(今はまちやどを卒業し、八幡で一人暮らしを始めましたよ)


彼女とのシェア生活を通じて

「空間をシェアする」

という言葉をキーワードに

【まちやど】という空間に


どんどん新たな可能性が生まれてきました。



xChange
和裁教室
着付教室
地域密着型郡上おどり体験etc...


イベントを通じて、

まちやどにいろんな人や情報が集まるようになりました。





私はとってもラッキーな事に

ステキなお家とシェアメイト

そして最高にステキな友達に恵まれ

郡上ライフを満喫させていただいてますが。。。


残念ながら、

理想の郡上の住まいや暮らし方が見つけられず、

郡上を去る人もたくさんいました。



郡上市はこんなにすばらしい土地で、

可能性に溢れていて

移住したい、家を借りたいという人がたくさんいるのに。。。

なのに!空家情報がほとんどないんです。

特に、私たちのような(可能性を秘めた!)単身移住者が、

郡上市内で働いて得る収入で

賄って行ける家賃の物件はほとんどなく


あったとしても実際に住んで

地域のネットワークに入り込んでいかないと情報が得られないんです。


理想の住居を見つけるのに、

かなり運が良くない限りは1年、

もしくはそれ以上かかるのが現状です。


私は、【まちやど】の活動を通じて、

そういった現状をなんとか改善したい!

と考えるようになりました。

町家(まちや)+みんなが集まる宿(やど)=まちやど は

その名の通り、

ほんとうにほんとうにたくさんの人が集まるやどになりました。

ネットワークが広がって行く中で、例えば

遠方から来た人が数日泊まりたい、とか

仕事の関係で郡上に来た人が1ヶ月滞在したい、とか

いろんなニーズが出てきましたが、

私たち独身女子2人がシェア生活を送る、

ごくごく普通の一軒家なもので、

誰でも気軽にどうぞ!

という訳にも行かないのですよね。




誰でも気軽に郡上ぐらしが体験できる場所

移住と観光の間ぐらいの場所

暮らすように旅する、旅するように暮らす拠点の場所

都会(の人)と郡上(の人)の距離がぐーっと近くなるような場所

知らない人同士が集まって繫がって行ける場所



そんな場所があったら、うれしい人がたくさんいるんじゃないかな

そんな場所が今の郡上には必要なんじゃないかな

これまでいろんな場所で暮らしてきたよそ者の私なら、

そんな場所が作れるんじゃないかな



そんな事をなんとなーく考えてたら

いろんなタイミングとご縁が重なって

【郡上八幡ゲストハウスまちやど】を

OPENすることになっちゃったのです。




実は、ゲストハウスOPENを決意したのは、
2013年11月。

そこからなんと!たった半年後の

2014年4月にOPENを迎えました。



なんというか、この半年間は

「お前、がんばれよ!」

って背中をおされたらいきなり崖っぷちで

「うわー、もうこれ、飛ぶしかないじゃん!!」

って思いっきりジャンプしたら

不思議な力に押し出されるように

流れに身を任せていたらこうなっちゃった

って感じなんです。

いや、これホントに。



なんで、OPEN以来

「ゲストハウスオーナー」とか「女将」とか

呼ばれちゃう事があるんですけど

私としては、

【みんなの郡上のお家(まちやど)の管理人&掃除婦】

のつもりでやってます。

そして、

「きむらさん、すごいねー、よくがんばったね」

っていうのもよく言われるんですが、

私的には、

郡上に関わる人が欲しい場所、してほしい事 と

私が作りたい場所、できる事 が

たまたま一致しただけ。

って感じなんですよ。





ゲストハウスの空気って、

管理人の私があーしたい!こーしたい!といって

いろいろやったところで結局のところ、


同じ空間を共有する人、一緒に過ごした人

で作られる物だと思うんです。



と、いうことで。。。


みんなの郡上のお家


【人と人が出会って集って笑うやど 郡上八幡ゲストハウスまちやど】


これから少しずつ

みんなで一緒にステキな場所にして行きましょう。


今後とも、よろしくおねがいしますね。




郡上八幡ゲストハウス まちやど
管理人&掃除婦 きむらせいこ





0 件のコメント:

コメントを投稿