2014年12月27日土曜日

OPENから8ヶ月経って思うこと

今日は12月26日
(日付変更線越えちゃいましたが。。。)

ちょうど8ヶ月前の4月26日

郡上八幡ゲストハウスまちやどがオープンしました。




オープンまでの経緯は、過去のブログに書いた通り

「勢いとタイミングが重なって、流れに身を任せたらオープンしてた」

としか言いようが無くて。。。




なので、ゲストハウス開業に向けて

他のゲストハウスのリサーチとかは

ほとんどしてなかったんです。



オープンしてからの方が

いろんなゲストハウスのオーナーさん、スタッフさんと

知り合いになったり紹介してもらったりで



なんだかんだで、月1ペースで近隣のゲストハウスさんに

情報交換なんかも兼ねてお邪魔させていただいたりもしてます




これまで足を運んだゲストハウスさんは

ざっと数えて15件。



ほんとはね。。。

お邪魔したときには

ちゃんと写真なんかも撮らせていただいてて

オーナーさんの思いや取り組みなどをじっくりお聞きしてるんですよ


そして、

戻ったらブログにまとめよう!

って思うんだけど



過去のブログをご覧の方はご存知の通り

一つもまとめれてないです。はい



ということで、

それぞれのゲストハウスさんの紹介については

この場では割愛させていただくこととして。。。

(お話にお時間割いていただいたオーナーさん、スタッフさんごめんなさい!!
追々別の機会に紹介させていただきます!!!)




いろんなゲストハウスに泊まってみたり

オーナーさんにお話を聞いてみたりして思ったこと

そして、この8ヶ月

(一時的にヘルパーさんが手伝ってくれた時期をのぞいて)
1人で宿業を営んでみて思うことは。。。





1人でゲストハウスやるって、むりじゃね?


ってこと。





業務に携わる時間的な問題や労力、体力という物理的な問題については

工夫次第でなんとかなるとは思いますよ




難しいなーと思うのは

個人事業の、社長(苦笑)であり、スタッフでもあるわけで

ぜーんぶ自分の判断で物事を決めていかなければならないこと


もちろん、そんなことは承知の上で事業を立ち上げたわけなのだけれど




なんというか



まちやど=木村聖子


になりつつある気がしてならないのです。。。





オープンのきっかけは、

外から郡上に来た私の視点から

郡上八幡にゲストハウスのニーズがあるってことを感じて

そして、

たまたま私が実現するための方法を知ってたから

さらに、

郡上八幡にゲストハウスができることで喜ぶ人が増えたら、私もうれしい

心からそう思えたから。






ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ゲストハウスオープンにあたって、改修費用の一部は、


で募りました。





支援額が目標額に達しなかった場合は

支援を受けられないと言うプロジェクト


私は100万円を目標額に設定して

合計113人のパトロンの方々から1,272,000円という資金を

支援していただきましたが



でも、

もしこの支援がなかったとしても

私は郡上八幡ゲストハウスまちやどをオープンしていました。



キャンプファイヤーで支援を募った目的は2つ

OPEN前に、1人でも多くの人に思いを知ってもらうため。

そして、もう一つは

「郡上八幡にゲストハウスのニーズがあるはず!」

という私の直感を確認するため。





支援が受けられたら、

2階にトイレとシャワーを増設する

そして私はゲストハウスのニーズがあるんだと確認できる。



支援が受けられなかったら。。。

トイレとシャワーは1階の1つずつでなんとかやりくりする。
そして、私は思ったほどのニーズがあるわけではないと確認する。

それだけ





まあ、もちろん

 プロジェクトが成功か失敗かの感情的な部分で

OPENまでの私のモチベーションはだいぶ違ったとは思いますけど


余談ですが、

既存で1階にトイレとお風呂はあるので、

旅館業法的には2階に水廻りがなくても許可は取れました。

ただ、収容人数は制限される可能性はあったので、
おどりシーズンにご利用いただける人数が今より少なくなったかも。。。






つまり、何が言いたいのかというと、


キャンプファイヤーをはじめとするまちやどへの支援は

私個人に対するものではなく

私個人が始めたプロジェクトに対して



なんだけれども、


なんだか最近

まちやど=木村聖子

になってきてる気がして



それは、私が思い描いていたゲストハウスとは違う


ってことなんですよね。



何かを始めるのに必要な力



始めたことを続ける力

は、別物なんだなーと実感する今日このごろ。



要するに、


だれか、一緒にまちやどやりたい人、いないかなー

ってことで、


もっと言っちゃうと


1人でやるのつまんない〜

そして、さみしいな〜



ってことなんでしょうか。



静かな冬ですからね。

お客さん少なくなると、弱気になっちゃうもんですね。


来年の春に向けて、いろいろいろいろ考え中。















0 件のコメント:

コメントを投稿